再生の動作確認

公開日:  最終更新日:2022/08/29

再生の動作確認

軟水器の故障や不具合があれば、当社フリーダイヤル(0120-938-346)へご連絡ください。
ご自身で部品やイオン交換樹脂の取り換えオ-バ-ホ-ルなどが出来ます。

1 軟水の採取
原水が樹脂タンク上方よりイオン交換樹脂を通って軟水となり、軟水出口管に供給されます。
2 予備洗浄
再生に入る準備として排水口を開口し、樹脂タンク下部の水を排水します。
3 逆 洗 浄
再生の最初の工程で、イオン交換樹脂層を軟水採水時とは逆に水を流すことにより樹脂層をほぐします。
4 薬  注
塩水をエゼクタ-により吸い込み、樹脂を活性化します。
5 押  出
エアチャッキにより自動的に塩水の流入ならび空気の吸い込みが止まり、エゼクタ-だけの噴出水量で樹脂
層活性化している塩水を徐々に洗い出します。
6 洗  浄
洗浄工程と同じ水の流れで、残っている塩水を急速に洗い出します。
7 安定化洗浄
洗浄工程と同じ水の流れで、浮遊している樹脂を着床させながら、残留塩水を洗い出します。
8 注  水
次回再生に必要な塩水を作るために、1回分の水が再生タンクに注入されます。
saisei
注意:

再生行程中の排水量は、再生切り替えバルブが各工程をゆっくりと連続して切り替えていく機構ですので、各工程とも、停止状態から徐々に流量が増え、そして再び減少して停止状態となります。

逆洗から洗浄工程までの間は、原水入口から軟水出口へ自動的に原水が供給されるバイパス回路が内蔵されています。安定化洗浄と注水工程中は、洗浄水(軟水)が、軟水出口に供給されます。

再生中にバイパス回路から原水を流して使用した時に、原水圧力が低下する様な所では、再生できない場合がありますので、特に軟水使用中に再生を行う場合(24時間運転やタイマのずれにより)には、必ず軟水配管途中に電磁弁を設けて閉止(再生連動スイッチが必要)して下さい。
軟水器・軟水機のアクアライフ

Category:軟水
PAGE TOP ↑