硬水による肌荒れ
硬水による肌荒れ
硬度成分が高い地域では、手あれ肌あれなどの原因は、角質層の水分低下によるとされいています。皮膚の表面には皮脂膜という薄い脂分の膜があって、それが水分の蒸発を防いでいるのですが、石鹸や洗剤によって脱脂されなくなってしまいます。そこへ硬水中のカルシウムやマグネシユウムとせっけんが 結びついてできる粘着性の強い金属石鹸がが皮膚に付着します。そしてそれらが毛穴に詰まり皮膚呼吸悪くして、皮膚の新陳代謝も鈍くなるので新たな皮脂膜が作れずカサカサに皮膚が荒れてくるわけです。ひどい人では、このためにカブレや皮膚障害をおこすこともあります。
敏感肌のかよわい赤ちゃんにもやさしい軟水で!!
タオルで体を洗った後洗面器ですすぐと、白く濁ってアカのようなものが浮かんできますが、実はこれがアカではなく金属石鹸なんです。石鹸は通常その成分であるナトリウムが水に溶けて汚れを取るのですが、硬水だとよごれを取る前に硬度成分と入れ替わるため金属石鹸ができてしまい、粘着性も強いことから、浴槽や洗面器に汚れとして残ってしまいます。また皮膚の毛穴をふさいで肌荒れトラブルを引き起こすなど厄介この上ない存在です。軟水で同じように体を洗った後洗面器でタオルをすすいでも泡ばかり立つのにきっと驚かれることでしょう。
軟水器利用者の90パ-セントの人がシャワ-や入浴のあと、肌がよりなめらかに、
またスベスベになったように感じると答えられています。60パ-セントの人達は、乾燥肌や湿疹などがとてもよくなったと答えられています。これは洗剤残留分や石鹸カスが皮膚に残らず、新陳代謝が活発らなるからです。
軟水器・軟水機のアクアライフ
Category:軟水